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2023年9月25日

SIGGRAPH2023展示

縣 尚希(東京大学)
 2023年8月6日から8月10日の5日間に渡り, アメリカ西海岸のロサンゼルス
において, SIGGRAPH 2023 (https://s2023.siggraph.org/) が開催された.
SIGGRAPHは, 例年1万人以上が参加する, コンピュータグラフィックス分野
でのトップカンファレンスである. 会議の特徴として, 最新の研究成果が発
表されるのみならず, 産業・芸術界からの参加も多く, 技術論文発表の場で
あるTechnical Papersをはじめとして, 芸術論文を扱うArt Papers, 技術デ
モが多く展示されているEmerging Technologies, XR関連の展示物が集まるI
mmersive Pavilion, 選抜された映像作品が上映されるElectronic Theater,
映像・ゲーム制作会社が制作現場における技術的な話題や制作の裏話などに
ついて紹介するProduction Sessionなど, 幅広い催しが開かれていた. 今年
は50回目の開催となり, 会場では50周年を記念した展示物や企画なども開催
された.
今年のTechnical Papersでは, 25ヶ国から616本の論文が提出され, 239本の
論文 (Journal Track 126本, Conference Track 86本, TOG 27本)が採択さ
れた. Honorable mentionsには8本, Best Paperには5本の論文が表彰され,
また, 今年から新設された, 今日の研究に多大な影響を与えている論文に与
えられるTest of time awardは4件表彰された.
発表される論文が扱う分野はジオメトリ・アニメーション・インタラクショ
ンなど, 多岐に渡るが, ここでは論文を2点紹介する.
Best Paperにも選ばれたDifferentiable Stripe Patterns for Inverse Des
ign of Structured Surfacesは, ファブリケーションの研究で, 微分可能シ
ミュレーションを活用し, 物体上の縞模様の形状を操作することで, その物
体の物理的な特性を変化させる手法を提案している.
Data-free Learning of Reduced-order Kinematicsという研究では, ニュー
ラルネットワークを用いて力学的エネルギーの低い状態を学習するという研
究で, エネルギーの比較的低い状態からなる空間を次元の低い潜在空間に落
とし込むことを行なっている.
筆者はPostersのセッションで, ねぶたにインスパイアを受けた, 内部に骨組
みを持つペーパークラフトのファブリケーションに関する研究の発表を行な
った. ポスター発表では研究者や, 学生や一般参加者など多くの人と交流し
, 研究に関して多くのフィードバックを得る機会となった. 参加者の立場と
しては, Technical Papersや, Talkなどをはじめとした様々なセッションに
参加することで, 普段は触れることのないような話題にも触れる機会となり
, 研究にも役立つ知見が得られたと感じている.
次回のSIGGRAPH 2024はアメリカ中部のデンバーで開催される.
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