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2013年3月4日 | ニュース

〆切延長 論文誌18-3「アート&エンタテインメン ト3」特集論文募集

この度,多くの方よりご希望がございましたため,「アート&エンタテインメン ト3」特集号の「投稿締切を延長」することとなりました.皆様からのご投稿,心よりお待ち申し上げております.
 

投稿申し込み 締切

フルペーパー:  2013年3月12日(火)※延長しました※
ショートペーパー:2013年3月19日(火)※延長しました※

論文提出 締切

フルペーパー:  2013年3月19日(火)※延長しました※
ショートペーパー:2013年3月26日(火)※延長しました※

 

「アート&エンタテインメント3」特集論文募集  掲載巻号: 第18巻第3号(2013年9月末発行)

【募集要項】

近年,アートやエンタテインメントなど,人々の心を豊かにする情報技術の発展に期待が集まっています.
日本バーチャルリアリティ学会では, 2000年3月(インタラクティブアート特集),
2002年12月(エンタテイ ンメントVR特集),2005年3月(メディアアートにおける「美」と「快」 特集),
2007年9月(アート&エンタテインメント1), 2010年9月(ア ート&エンタテインメント2)と
既に5回に渡って,アートおよびエンタ テインメントに関連する論文特集が企画され,いずれも記録的多数の
ご応募をいただきました.メディア技術が,人々の心に豊かさをもたらす存在となることが期待される現在
において,本学会は日本をそして世界 を先導する立場にあると確信します.前回の特集論文募集から3年が
経ちましたが,改めてこの分野における新たな思想,技術,コンテンツを世に問う研究論文を広く募集する
こととなりました.アートやエンタテインメントにはさまざまな魅力があります.例えば,鑑賞者を
そのコンテンツ(世界観・物語)の中に引き込むような表現や演 出もその1つでしょう.近年の情報科学技術の
発展は,そのようなコン テンツの表現・演出領域の拡大に重要な役割を果たしてきました.特に日本に
おけるバーチャルリアリティ技術の発展は,テーマパークやアー ケードゲームのみならず,アート分野の
発展にも大きく寄与し, Siggraph Art GalleryやArs Electronicaにおいて多くの日本人研究者・ 芸術家の活躍が
見られるようになりました.また,VRのウェアラブル・ ユビキタス技術はテーマパークや美術館のような
非日常的な場所だけでなく,日常生活をも表現の場とすることを可能にしました.
東日本大震 災からの復興においても,メディア技術は大きな役割を担っています.このように,人々の
心を豊かにするアート・エンタテインメントはVR技 術・メディア技術によって我々の日常生活の中にも
浸透しつつあります. このような背景から本特集号では,アート&エンタテインメント分野の 論文を広く
募集し,そこから技術とアート・エンタテインメントの新たな関係性が見出せればと考えております.
会員の皆様の積極的なご投稿をお待ちしています.理工学分野の研究者のみならず人文社会系の研究者や
アーティストの投稿を歓迎します.

 
ゲストエディタ

長谷川晶一(東京工業大学), 渡邊淳司(NTT/東京工業大学),筧康明(慶 應義塾大学)

ゲストエディタ補佐

岩井大輔(大阪大学),馬場哲晃(首都大学東京)

 

1.テーマ 「アート&エンタテインメント3」

2. 対象論文 具体的には,以下のような分野が対象となります.

●一般論文(標準6ページ,原則10ページまで)

○基礎論文
新規性・再現性・妥当性の観点で評価され得る基礎的な研究成果について,下記を含む当該分野からの論文を募集します.
・アート・エンタテインメントとVR技術に関する理論的考察
・社会学・心理学的な観点からのアート・エンタテインメントの分析や 評価手法
・人間の感性を踏まえた快適性や安全性の観点からの表現手法の研究 ・アート・エンタテインメントへの応用可能性のある新技術

○応用論文
有用性・新規性・再現性の観点で評価され得る応用的な研究成果について,下記を含む当該分野からの論文を募集します.
・メディアアート・エンタテインメントコンテンツの創作支援技術
・五感提示技術,インタラクション技術のコンテンツへの応用 ・コンテンツ生成
・オーサリング環境

○コンテンツ論文
新規性・再現性・表現性で評価され得るコンテンツ研究について,下記 を含む当該分野からの論文を募集します.
・メディアアート作品
・エンタテインメントコンテンツ
・アニメーション,ゲームソフト,ネットワークアート作品

○総説論文
レビューペーパーやチュートリアルペーパーなど,新たな観点のもとにアート&エンタテインメントに関する知見を整理した論文を募集します.

●ショートペーパー(標準2ページ,4ページ以下)
上記の基礎論文,応用論文,コンテンツ論文の分野における速報的な論文を募集します.
 
これらに限らず,アート&エンタテインメントに関連する新しい試みや考察についての報告を歓迎します.
 

3.投稿方法

下記よりご確認ください. https://www.vrsj.org/transaction/special_issue/
査読プロセスを円滑に進めるため「事前申込締切」を設けております. 投稿を希望される方は,
・著者名・所属(全員分)
・タイトル
・種別(一般・ショートペーパー)+分野(基礎・応用・コンテンツ)
・概要

上記を,下記の締切までにVR学会事務局論文窓口(vr-paper〔at〕vrsj. org)宛にメイルでお送りいただくようお願いします.

※〔at〕を@に変換下さい.
 

●事前申込締切

フルペーパー :   2013年3月12日(火)
ショートペーパー:2013年3月19日(火)

●論文提出締切

フルペーパー :   2013年3月19日(火)
ショートペーパー:2013年3月26日(火)

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特定非営利活動法人 日本バーチャルリアリティ学会事務局
論文窓口 〒113-0033 東京都文京区本郷2-28-3 山越ビル301
TEL:03-5840-8777 / FAX:03-5840-8766
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2013年3月4日 | ニュース